彼ビール飲みたいんだって!の言葉に凍りついた女性陣 イスラムに基づく暗黙の了解

21 Oct 2018

*** 2015年のチュニジア旅行記となります ***


お友達のお家でのBBQに誘われた私たち( ◠‿◠ )

チュニジアの家は大体お庭・バルコニーが広く、いつでもどこでもBBQを楽しめる(≧∀≦)夏はこうしたお肉の会があちこちで催されるので何回かいろんなお宅にお邪魔しました🎶

バーベキューはハム・メシュウィー(焼き肉)とも言います。

日本の家だと簡単にできないけど、チュニジアでは炭火焼きが当たり前!

炭もアッタール(コンビニみたいなよろず屋さん)に売ってる場合もあれば、なくても必ず近所に何箇所か売ってるお店があるんです。

だって水タバコ大国チュニジアですものね🚬いろんな用途で炭がなくては始まらないチュニジアの夜w

さぁ材料が揃ったら、女性陣はキッチンでお肉の仕込み・味付け・副菜の準備🍅


男性陣は庭で焼き台のセッティング🍖


私はその間を行ったり来たり♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


外で熱い火と格闘している男性陣を気遣って、ホストの女の子から「旦那達に何飲みたいか聞いてきて〜」と任務を請け負った私。

何飲みたーい???と聞くと、

「暑いからビールをごくっと飲みたいなぁ🍺ガハハハッ」って1名はビール希望。

「よし!任せて(๑˃̵ᴗ˂̵)」と勢いよく女性陣のもとへ戻り、

「ラドはお水でしょ〜、そして彼はビール飲みたいんだって!」

と伝えると、


・・・・( ゚д゚)・・ಠ_ಠ・・((((;゚Д゚)))))))・・・・


一瞬で凍りついたキッチンの空気・・・・・❄️


そしてビールを飲みたいと言った人の奥さんが、

「WHAAAAAAAAT!?」と眉間にシワを寄せて、


「WHAT DID YOU SAY ?!?!?」(今なんつった?!)

と私に問い詰めてくる・・・

 

こ・・・怖い!!!!!!!!!笑

「あのー、あなたのご主人様がビール飲みたいと・・・おっしゃいまして・・・」(英語なのでこんな敬語な雰囲気じゃないですけどw)

「なんですってぇぇぇぇぇぇ!?あの男は何を言ってるのかしら」と彼女は高いヒールをコツコツさせて旦那のもとへ・・・


「ハリール(彼の名前)逃げてーーーーーーーー!!!」笑(私の胸中)

 

「▲!◉!?☆@|:Q%#^@〜!!!!!!!(チュニジア語でなんと言ってたか覚えてない)」

この後、彼女のキンキン声が外に響きました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

実は、、、彼がビール飲みたいって言ったのはその場の冗談だったらしく。

そんなチュニジアんジョークが日本人の私に通じるわけもなく、真面目にドリンクオーダーを受け取った新人ウェイトレスako(笑)

思い返せば、彼のビール飲みたい発言に周りの男ども笑ってたなぁΣ(-᷅_-᷄๑)


この時の経験、結構ショックでしてトラウマになったのです(。-_-。)

あぁチュニジアではアルコールに関しての発言には気をつけないといけないんだなぁ、と改めて思い知らされたのよ。

いや、でも周りに結構ビール大好きなチュニジアんがいるもんだから、その判断て難しい。

この時家にいたメンバーも別に宗教をがっちり守ってるタイプでもなかったし、「あ、彼ビール飲む人なんだ」って軽く思っただけなんですが、私は奥さんの地雷を踏んでしまったのです。。。チーン(。-_-。)

 

日本では普通だけど、海外だと普通じゃない、ましてアラブ圏ではさらに普通じゃない。

そんな場面に出くわすことこれからもいっぱいありそうです。

 

一件落着した雰囲気の中、仲良くみんなコーラで乾杯をしてwwwww


食後にはみんな大好きシーシャ(水タバコ)タイム。これに関してはアルコールと違ってとがめられないのね〜。うーんって感じw


終始発言にはヒヤヒヤしたけども、、、楽しいバーベキューを過ごすことが出来ました!(ほんとか?w)

めでたしめでたし(笑)

Comments
ログインするか名前を入力してください
名前を書いてください
コメントを書いてください