韓国里帰り④
コインランドリーでバウンサーをもらった話

12 Nov 2019

待ちにまったラドの韓国訪問!2泊3日と短い滞在にも関わらず予定ぎっしりだったので疲れたと思う。

そうそう!韓国来たらベビーカーが変わっててびっくりしてたw

押しやすいしいい感じ〜♪との事で気に入ってくれたよ。でも初代ベビーカーは韓国版のメルカリ的なやつで売ろうね、って抜かりない。叔父さんに「売れたら報告してね」って一応頼んであるけど、音沙汰ないし...ケースクローズってことで😏

本人もノリノリだったからチュニジア料理を作らせようともしちゃったけど、材料揃わずで断念。ブリックを作ろうとして春巻きの皮をスーパーで探したけどなかったんだよね〜代わりにタジン(キッシュ風オムレツ)を作ろうとしたら、今度はほうれん草が売り切れで🤣今思えば材料揃わなくてよかったな〜って思うw ラドお疲れ!笑

ラドが唯一この旅行で楽しんだ瞬間はVRアトラクションだけだったんじゃないかな(笑)VRが試せるとあれば駆けつける私たち。(過去記事:仮想現実世界 VR ZONE SHINJUKU レポ⭐️

ロッテワールドモール(チャムシル)の3階にあるKONG VRではVRを装着していろんなゲームが試せるよ!値段も約400円/回!やすっ!

ジェットコースターとかもう本物乗らなくてもVRで充分🎢

隣のロッテ百貨店ではブラブラしただけで、なんも買わーず。きらびやかな店内は歩いてるだけで楽しい✨

そういえば、ここムスリムの祈祷室が豪華だった…✨

外観↓

ウドゥー(祈祷前の洗浄)場と女性用の祈祷室内↓

このロッテタワー、前に韓国来たときは来れずでやっと拝めることができた🙏ラド、どや顔w

COEXに移動してショッピング。大好きなセレクトショップ、ALAND。とにかくお店広くて内容充実。誰でも必ず好きなブランドがあると思うので韓国行ったら要チェックです❣️

最近インスタで有名なピョルマダンって本屋さん。ラドが撮ったのであんまり映えず笑

前にも来た事のあるトルコ料理屋Kervanでご飯。もちろんハラールなのでお肉食べれる〜🍖👍

韓国滞在中、インド料理でもハラール肉食べれたよ🇮🇳

ハラールの認識度とお店の数は多分ソウルも東京もそんな変わらない。困ることもないし、便利でもないって感じ。Youtubeで韓国在住のモロッコ人が「20年前はハラール肉を買うことができなくて、自分で鶏をさばいてた」って言ってたから(驚愕)、今はかなり便利になった方なんだけどね。

こういったハラール扱ってる店は私たちにとって貴重なたんぱく質補給源なので、とにかく肉を大量にオーダー笑

空港ではハラールの韓国料理も食べれた🇰🇷!!久しぶりに韓国料理でお肉‼️感動~!!!!!

韓国の家族はまだまだ慣れなくて、「サムギョップサル食べにいこ〜♪あ、豚ダメか。」「焼肉行こ〜♪え、牛もダメなの?」って感じで私たちとご飯行くのに神経使ってたみたい。以前のように一緒にいろんなご飯を楽しめなくなってすごい残念。はぁ…ってため息でちゃうくらい。

豚じゃなければちょっとくらいお肉食べてもいーじゃん!ってたまに思うけど、ラドは「ハラールじゃないお肉はハラーム」の一点張りで毎回「宗教は遊びじゃないんだから」と困った顔される😅…ソーリー。

叔父さんは特にラドに美味しい韓国料理を食べて欲しかったみたいで、残念そうだった。

魚介類はオールOKって事で、自分で釣ってきたタコをヤムニョン(ピリ辛調味料)と和えて、とんでもなくデリシャスな物を作ってくれた♡ラドも美味しい!ってモグモグ😋

今回の韓国滞在は本当にいろんな人の優しさにふれた旅だった。母としてね。

地方に旅行行った時に乗ったKTX(🚄)では、ぐずって泣き止まないシュシュを連れてうろちょろしてたら、デッキにある簡易イスに座ってた男性が席を譲ってくれて、シュシュと同じ目線までしゃがみ込んで、一緒にあやしてくれた( ´ ▽ ` )自分にも同じくらいの甥っ子がいるから、って親近感を持ってくれたみたい。

母になって初めての韓国、赤ちゃん連れてるとこんなにもいろんな人が気にかけてくれて、声をかけてくれるんだって知れました。日本でもたまーに授乳室でいろんなママたちと情報交換できたりするけど、育児の大変さ、楽しさを共有したり、韓国では初対面同士でも結構踏み込んで話せる気がしたよ。

↓百貨店の授乳室🤱

子どもを連れてる人への別れ際の文句があって「イェップゲ キウセヨ〜예쁘게 키우세요」って声を掛け合うんだけど、それがなんだか心地よかった。直訳だと「きれいに(可愛く)育ててね〜」で、意訳すると「いっぱい可愛がってね〜」とか「育児楽しんでね〜」みたいなニュアンスかな。

おむつ替えに立ち寄ったトイレで出会った5歳の男の子のママに「今が一番大変でしょ?でもいつか乗り越える時期が来るからね」って言われてジーンと胸が熱くまってしまった。そんでもってその方に別れ際、「イェップゲ キウセヨ〜」と言われて以来、私も一期一会で出会ったママたちに使うように心掛けたよ。

話変わって、タイトルにあるコインランドリーの話。

韓国ってコインランドリーがかなり快適なんです。wifi完備、マッサージチェアに無料のコーヒー・紅茶&お茶菓子まである☕️

ラドと近所のコインランドリーで、すごいすごーい!!と店内ではしゃいでたらw女性オーナーさんがラドみて「どこから来たの?」って話しかけてくれた。

そして「私赤ちゃん大好きなのー可愛いね。孫がいるんだけどアメリカに住んでて中々会えないんだ〜」とシュシュを見てニッコリ。

そんでもって!「家に孫が使ってたバウンサーがあるんだけど、良かったらもらってくれない?」と(*゚▽゚*)

多分娘さんは二人目の赤ちゃん産む予定ないみたいだから、って譲ってくれることに!!!

3ヶ月になったばっかりのシュシュにぴーったりな物をゲット。

とってもガーリーなものに乗せられるシュシュの写真で〆(笑)

至れり尽くせり。たくさんの優しさにふれて、なに不自由なく、沢山の施し(笑)を受けた韓国滞在。偶然なのか、運が良かったのか、それとも韓国が育児先進国なのか...里帰りしてそれを体感できて、ほんとに良かった👶

 

次回は最後の韓国滞在記!!

韓国滞在記を5回で終わらせようとしてるので、今回内容盛りだくさんになってしまったよ-笑

アンニョーン👋

Comments
名前を入力してください