チュニジア料理パーティー🇹🇳 女子会+チュニジア人夫

11 Feb 2018

新しい家に引っ越してから7、8ヶ月が経とうとする頃。

呼ぶ呼ぶ詐欺の我々は家族・親戚以外の友人をまだ一度も新居に招いておりません。


ついこの間、韓国から来日した親戚達をおもてなししたところ…

ラドシェフのメニューは、

サラダメシュイア(左:焼き野菜のサラダ)にカフテージ(右:揚げ野菜の目玉焼きまぜ)🇹🇳


ブリック(下:春巻き)が大好評(((o(*゚▽゚*)o)))♡

チュニジアの代表揚げ物料理。皮は春巻きでも代用できますが、最近麻布のナショナルスーパーに本物のブリックの皮が売られているのを発見。


もちろんバカ高い(800円)ので...ここぞの時、本格的なブリックを楽しみたい時なんかに購入してます☝️だって現地で買うと50円くらいですからねぇ。

料理上手の旦那を持つとホームパーティーが楽チンすぎて大助かり✨

なんか手伝えよって…?(*´﹃`*)

洗い物はかろうじてお手伝いしますともw


って料理は得意でない妻ですが、デザートだけは好んで作ります('-'*ゞ

今回も軽井沢から帰ってきたその足でスーパー寄って材料を準備し、疲れた体にムチ打って(ここアピールポイントねw)夜な夜なアイスクリーム🍨を作りましたとも〜୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭


アルガンオイル配合のバニラアイス♡

とミントティーのアラブ式デザート。

もちろん砂糖たっぷりです...


そして今回、ようやく私の友人を招待いたしました♬

会社から歩いて数分の距離に住む私w

会社のランチメンバーをお昼休みに我が家へと誘ったのです(о´∀`о)

短ーい1時間でしたが、とっても楽しかった( ´∀`)♡


引っ越す前から「呼ぶ呼ぶ」と言っておいて、実践したのが約半年後…

時間かかってごめんなさい…m(_ _)m

ランチメンバーと言えど、ここんとこずっと昼休みは家に戻っちゃうので一緒にランチしたのも約半年ぶり…

時が経つのは本当に早い。


メニューは前回同様…

サラダメシュイアにカフテージ&ブリック🇹🇳

それに加えて今回はアルガンアイスの代わりに妻渾身のホムスを提供いたしました🐥 (写真一番奥)



ホムスとは?

中東発祥のひよこ豆料理。固ーいひよこ豆を茹で、柔らかくなったところをミキサーで粉々に。(茹でてあるものを買うと楽チンです)

タヒーナと呼ばれる白ごまペーストとニンニクをブレンドして、練りもの状にします。塩とレモンで味付けし、オリーブオイルをたっぷりかけたら出来上がりd( ̄  ̄)


タヒーナって名前の響きが可愛く、もし娘が産まれたらタヒーナって命名する!というとチュニジア人夫はツボに入ったのか大爆笑してましたwww

「ごま」って命名する!って日本人に話すようなものだもんね。そりゃおかしいわな。

でも可愛くないですか💗タヒーナちゃんwww


タヒーナはこんな感じで売られてます。写真左はチュニジア産。右はKALDIで売られていたギリシャ産のもの。




話を戻して...

自分のレパートリーが少なすぎてホームパーティをするといつも夫ラドに頼ってばっかり。

でも「可愛い女の子たちが来る」と言う事前情報にかなり張り切っておりましたので超余裕٩(๑❛ᴗ❛๑)۶w


実際、食事中もずっとノリノリのマシンガントークwwギターまで弾いちゃってw


男って単純やわぁ〜

そして同時に鈍感。せっかく友達が「ブタ&アルコール」に注意を払って買って来てくれた菓子土産に無関心www

お菓子も嬉しかったけど、それよりも何よりもこの気遣いに感動しました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


甘いものは好きじゃないけど、チョコレートには目のない夫。

絶対好きそうな美味しいミルフィーユチョコに「ふーん」って感じ。

実は、私がみんなの為に買って来たお菓子だと勘違いしてその態度だったそうでwww

「えーAKOが買ったんじゃないんだ!?」

「これめっちゃ美味しいよ♡」

って夜になって感激してました。


イヤ、私が買ったとしても喜べよ…( ̄∀ ̄)


ラドがほとんど食べ尽くしたので…

残りの1個美味しく頂きマシッタ♪(´ε` )


またみんな来てね〜♡(半年後になりませんようにw)

Comments
ログインするか名前を入力してください
名前を書いてください
コメントを書いてください