ハイルディーン家のラマダン事情 募金をすれば断食免除?

12 May 2018

さてと、何から書けばいいのかしら( ・∇・)

仕事以外でパソコンに向かうなんて何ヶ月ぶり?

特に3月は残業も多く、4月も忙しく過ごしてました。

やっと落ち着いてきたので。。。

束の間の休息がてら、ここ最近の事を書き溜めてやろうと燃えてます・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

いつの間に桜が散って、GWが終わって、ラマダンが近づいている(°_°)

今年のラマダン月は5月15日から🌝ただし、月の満ち欠けによっては1日ずれることもあり⚠️

ラマダンって?断食ってどうやるの?−これらの疑問は過去の記事をご参照ください。

チュニジア回想録❸ デトックス効果抜群⁈ 断食体験談

 

毎年、心配になるのはラドの健康。

本人はやる気満々♫楽しみ一杯♪で毎年ラマダン月を迎えているのですが、、、

健康診断の結果がいつも落第生な彼が断食するのはおかしい!

ハラームだ〜〜\\\٩(๑`^´๑)۶////と訴える妻。

※ハラーム=ムスリムにとって禁止されているもの


せめて水分を摂ってほしい。(もう断食の意味なしw)

「Believe me, 断食って体がリセットされて、逆に健康になるんだよ」

「akoは全然分かってない。水分は体内で造られるんだから、半日飲まなくたって問題ないよ」

諭してくる夫に対して、

「やめれ〜倒れるぞ〜〜〜〜〜〜〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+」の一点張りのAko。

毎年戦争です😤


私は断食するの?って、最初はいつも頑張るけど途中でバタンキュー。

一度は体に大変な事🔥が起きて、それがトラウマで断食恐怖症という夫とは別のメンタル問題を抱えております(笑)


うまーく、ハディースに書かれているように昔ムハンマド(ﷺ)が行なった、正しい方法で断食をすれば。。。

−きっと預言者は断食後に暴食しなかっただろうという仮定の話。詳しいことはまた今度☝


つまり、断食している時間でなく、断食後の食事をよく考えて正しく取れば、かなり体にとってはプラスなのかなー?と思ったり。

前にも書きましたが、そうゆう理論付けはよろしくないそうです。

神様の仰せに対して、「はい、やります」が正しい行動規範。

ただし、神様の指示は細かくて…

断食をしない方がいい、してはいけない、というコンディションについても説明されてます。

その中に!

健康に問題がある人も含まれてるんです。

だーかーら!ハラームだと言ってるのに。。。。。( ;∀;)


聖典コーランに書かれているのは、

もし病気で出来ない日数があったならば、あとでその日数分だけ断食を行う

OR 又は

サダカ صدقة(喜捨)を行うのがよろしい、という内容

サダカっていうのは簡単に言えば募金のことで、貧しい状況にある者に救いの手を!という清き行い。


空腹か金か!(笑)

雑に言えばこうなる(^◇^;)


持病を抱えていて、無理して断食するよりも、イフタールإفطار(断食後の食事)を用意するにもままならない貧しい家庭を助けた方がいいってことよ。

分かった?旦那ちゃん?(笑)

チュニジアのお医者様だったら、「今年のラマダン月は断食しないように」って注意をくれるだろうに。

日本の病院ではまさかそんな助言を頂けるはずもなく。

「チュニジア人ってことは…君はムスリムか。まさか今年の断食はしないだろうね?😷」なんて日本のお医者様の口からこんな発言が出る時代が来るのでしょうか。

その前に、妻が「断食しない方がいいですよね?」と聞けよってか( ´ ▽ ` )

今度聞いてみよう🏥


そしてサダカに関しては日本の場合、各モスクで簡単に行えます。

苦しんでる周りの人にお年玉をあげるも良し、モスクに提供してイフタールの資金に使われたりするのも良し◎

詳しくはTokyo Camii 東京ジャーミイのサイトへどうぞ🕌

(2年前のラマダン明け行事 at Tokyo Camii)


今年も無事に平和にラマダン月を過ごせますように。

夫よ、健康であれ!ᕦ(ò_óˇ)ᕤw


Comments
ログインするか名前を入力してください
名前を書いてください
コメントを書いてください