カナダ旅行記➐ 冷えきった秋空の下、閉め出された2人の運命…いかに!?

09 Jan 2018

年をまたいで続くカナダ旅行記。テンポ良く終わらせていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

我々がモントリオールを訪れたのは10月中旬のこと。下旬には雪❄️が降ることもあるほど、寒い都市。今年は比較的暖かかったのですが、朝と夜は結構冷え込みました。

そんな寒い朝のこと、珍しく早起きしたラドに叩き起こされたako(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

「akoちゃんお散歩行こうよ~.o((◕ฺ∀ ◕*))o。゜+.♪」と

超ハイテンションな夫に連れられて、歩いて15分ほどの距離にあるショッピングモールへ。朝早かったので、まだ開いてないお店たち。とりあえず前にサリーと行ったカフェ(Tim Hortons)へ。



甘いフレンチバニラをすすりながら朝の幸せタイム♡(スッピンメガネなのでスタンプ姿ご容赦くださいw)

ようやくスーパーが開店したので、朝食の材料を買いに♪



卵やバゲットを購入しルンルンで帰宅٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪ラドが弟夫婦のために朝ごはんを作ってあげようと計画。

途中、甥っ子と姪っ子の通う小学校を通過し、子ども達に手を振りながらサリーがもう起きてる事を確認。し、しかーーーし!弟夫婦の待つ家へ帰るとまさかの事態がエ━━(;;゜д゜)━━ッ

なんとドアノブを回すと、、、

鍵がかかってる!!!🗝

そして、ベルを鳴らしても、、、
シーーーーーーーーーーーーーーーーーン。

部屋のドアを全開にしてきたので、サリーは私達が起きてる事に気付いているはず!

そして、子ども達が学校にいるという事は、サリーは子ども達を送り出してまだ間もないので起きてるはず!!!

なーのーーーに!
ドアが開かない・・・

もしかしてスーパーに行ったのか?😨それとも朝ジム?🙀いや、私達がいる間はジムはお休みすると言っていたのでそれはないよ・・な?

サリーが出かけたにしても、さすがにハイデルは起きてるだろう┐(´∇`;)┌


と、電話をかけてみるが、何度かけてもつながらなーーーーい ( ;∀;)

起こそうと、小石を2階の窓めがけて投げてみる(笑)

ってロマンチックな映画のワンシーーーーン♡wwwwwじゃなくてガチなやつ(笑)

大きな声で

「ヤ!(チュニジア語でオイ!)ハイデル!」と叫ぶラド。

もう必死でした(汗)だって、外は寒いし全然完全防備じゃない私達。早く朝ごはんも食べたい・・・。それでも反応のない2階部屋にショボーン。

裏庭に回って、窓やドアから侵入しようと試みる。がしかし、こちらのカギもがっちりロック済み ( ;∀;)oh noooo

とりあえず家の前の公園でリスと遊んで待つ事に🐿



結構夢中になったので、時間が経つ事30分🐿🐿(笑)

そろそろハイデルも起きただろうと、もう一度最初のコース(電話、小石、叫ぶ)を繰り返すも、全く反応なし・・・。

さすがに体も冷え切ったので🌬、ショッピングモールに戻ろうと決意。

凍えながら店へと向かう私達にきっとすれ違う人たちも同情してくれたことでしょう(笑)

〰〰〰かなしっ。・゚(゜´Д`゜)゚・。

モール内でいろんなお店を周るもすぐに飽きて夫とベンチで身を寄せ合う・・・なんだかひもじい気分。

そしてハイデルに一応SOSのメッセージ。(夫の顔WWW)


家を出てから約2時間後…

ようやく起きたハイデルが電話に出てくれて車で迎えに来てくれたのでした (*´Д`)=3ハァ

帰宅して朝食の準備にとりかかろうとしたら、寝坊して慌てたサリーは家を飛び出した!美容室はオープンの時間をとっくに過ぎている!!!遅刻するのは初めてだそうで、、、。

それはそう、私達が来てからというもの遅くまであちこち付いて周ってくれてたので、お疲れなのも十分承知。子どもを送り出したあと、疲労困ぱいのサリーちゃんは二度寝しちゃったのでした(。-ω-)zzz. . 

本当に毎日いろんな場所へ連れてってくれました(♡´◠`♡)✯*:.。 ♡✧。MERCI SALLY!!!


モントリオール観光>>駆け足案内♪ Here we go!

モントリオール美術館<The Montreal Museum of Fine Arts (MMFA)> 

モントリオール市街の中心地にある美術館。なんだかリンカーンの像がありそうな外観( ´_ゝ`)w



アートだらけの街。


一般のチケットでは入場できなかったデザイナーのジャンポール・ゴルティエ展。隙間から覗くとwたくさんのオートクチュールが並んでいて圧巻でした。


こんなの家に飾ったらかわいいなぁ。※館内写真撮影OKです🤳


あら恥ずかしい、姪っ子ちゃんたら。そんなとこ指差しちゃって・・・なんと言ってたかはご想像におまかせしますwwwwww


期間限定で開催されていたエスキモー展。


過酷な環境下、残酷な現実の中に見える可愛さ(説明むずかしいw)に魅了されちゃいました。

モントリオール庭園<Jardin botanique de Montréal>

中国や日本のアジアンティックな庭園が人気のモントリオール庭園。普段見慣れている光景にラドも私も興味ゼロwww


でも、みんなに日本の文化を知ってもらえてちょっと嬉しい♪こたつの暖かさにみんな感動していました。


6畳一間に住んでたことを実際の畳を前に一所懸命説明する旦那様。悲しくなるからやめようぜ(o´д`o)トホホ


隣接してる植物園で、カエルやらイソギンチャクのドキュメンタリーに夢中なラド。


ナショジオとか大好物な夫。見始めたら止まらなーい。みんなを散々待たせて、レストランの予約に遅れたのは言うまでもありません。

バイオドームBiodôme>

ここ、イチオシです。超スーパー楽しかったバイオドーム。ゆっちゃえば、室内動物園。普通の動物園と違って面白いのが「自分で動物を探す」というコンセプトが売りのテーマパーク。一応こんな動物がいますよ~と案内書きはあるのですが、ジャングルに野放し状態の動物達。


どんな動物に出会えるかはあなたの運次第!一番盛り上がったのは、ナマケモノの上空大移動!(写真のどこかにいるはず…)真上なんて普段見上げないから、見つけたときは最高に興奮しましたww

写真を撮った時はどこにいるか分かってたんですけど…見返してみるとウォーリーを探せ状態。


あぁ、モンキーちゃんがいたのね。


そして下にはカピバラちゃん。

一番ヒットしたのが、このおデブペンギン🐧もぉ本当に愛らしい。他の仲間たちがスイスイと滝を潜っていく中、かなり苦戦してましたw何でこんな丸っこいの君。

他にもいっぱい面白い動物に出会えたのですが、写真が少なくでごめんなさい。楽しい場所は自然と写真を撮る回数も少なくなるんですね。スマホ世代にしてはいい傾向かもしれません(笑)

チャイナタウン&ノートルダム聖堂<Notre-Dame Basilica>

日本にいる頃から楽しみにしていたノートルダム大聖堂。そしてハイデルのおすすめチャイナタウン。チャイナタウンといい、日本庭園といいアジアな場所に連れて行きたがる弟くん。カナダ到着時には『お寿司頼んであげる🍣』とか言ってたし。なんだろう、これが彼流のおもてなしなのでしょうかƪ(˘⌣˘)ʃ アタイ、もっと欧米の刺激が欲しいっす!!!(笑)


香港名物、ガイダンジャイ(鶏蛋仔)🐥


聖堂内は夜の方がキレイ✨だよ、と出戻ることにしたのですが、結局入らずじまいのノートルダム聖堂(涙)次来た時は必ず戻りたい!!!⛪️


とりあえず、聖堂付近の雰囲気は堪能できました🦄


おまけ観光地✈️

オノヨーコとジョンレノンが平和宣伝のベットインした有名なホテル<クイーン・エリザベス・ホテル>


ここもいつか泊まりたいホテルのひとつ。まだジョンレノン達が実際にパフォーマンスしたスイートルームがあるんですよ♡その名も、『Suite John-Lennon & Yoko Ono』


部屋の壁に残された二人の思い出。ファンにはたまりませんよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

最後は、航空業界・貿易事務経験者なら誰でもわかる?<ICAO🌐>と言うマニアックな観光名所。


いや、ほとんどの方が知ってるのはICAOじゃなくってIATA!!!国際航空運送協会。そう、私が行きたかったのも後者です。『イアタみーーーっけ👀!』と写真を撮ってから気付く。ICAOって何🤔??(爆)国際民間航空機関の略称ですが、あんまりピンとこない。

誰もが知ってるIATAに来て写真を撮り、元上司に写真を送って自慢するプランのはずが、『ここドコ🤔??』に終わったのであります。


旅行は楽しくあっという間に過ぎていく…(๑′ᴗ‵๑)♡

モントリオールに住みたくなっちゃうよ〰〰〰と浮かれていたら、海外旅行の落とし穴にずどーんと転落したako… (๑ʘ∆ʘ๑)


そのショッキングなお話はまた次回・・・_| ̄|○

Comments
ログインするか名前を入力してください
名前を書いてください
コメントを書いてください